人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これほどまでに飽きっぽい人種などいるのだろうか。
by vicsen
カテゴリ
全体
バカ
駄文
真面目
未分類
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


レッドブルがまずいって聞いたから買ってみたらうまいじゃねえかコンチキショウ

先日、少し面白いものを見ました。
「中二病」っていう奴です。
病気っていうより・・・反抗期 っていうものなのかな。
少し見てみましょう。


以後抜粋

■基本的な語義*1
バカドリルによってこの病気がはじめて世に知られる事となった。中学2年生程度の屁理屈で社会を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に引篭もり患者に多く見られる。重度の患者は勝手な思い込みから社会の規律に反した行動を引き起こすため、早めのケアが必要。

■最近の一般的な意味
自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること
男子が中学二年に取りがちな痛い行動
自虐ネタ

■関連語

女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。

中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。

計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。

「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。

中ニ病は誤変換

中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは裏中二病と呼ぶ。

■症例
1.洋楽を聞き始める
2.うまくもないコーヒーを飲み始める
3.やさぐれる
4.眠れない午前2時
5.苛立ちがドアを叩く
6.小室哲哉
7.YOSHIKI
8.押尾学
9.「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
10.売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
11.「因数分解が何の役に立つんだよ」
12.「大人は汚い」
13.母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
14.本当の親友探しを始めたりする。
15.やればできると思っている。
16.お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
17.タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
18.社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
19.行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。
20.急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
21.曲も作れねーくせに作詞
22.プロに対して評価が辛い。
23.「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
24.「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
25.ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
26.エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。
27.環境問題に積極的になり、即絶望。
28.急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
29.母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」
30.赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
31.官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
32.やたらに低音を強調して音楽を聴く。
33.彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
34.林間学校に来てまでタバコを吸う。
35.プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
36.風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
37.ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
38.自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
39.サングラスを買う
40.自分の家族を友達に見られたくない
41.DoCoMoを無根拠に嫌う
42.法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく


以上が定義、症例です。
貴方は症例にいくつあてはまりましたか?
別に中二病は大人でも発症するんです。

・・・私はいくつか、思い当たることが。


でも、認めるのは嫌でしょう?
何故かって、「病気」って言われてるからでしょうね。

「精神病」に対して多くの人が持つイメージは
「知的障害者」「社会不適合者」 などの悪いイメージしかありません。

しかしそれは大きな間違いです。
そーいうことも、ある種の精神病かもしれません。

何でこんなに精神病を嫌うかって言うと
多分日本人の異常清潔志向とマスコミの過剰な報道の所為でしょうね。

マスコミはドキュメンタリーと言ってそーいう人の映像を流す。
見た人は「こうなりたくない」と思う。
そして差別に繋がってくる。

すべては一概には言えないでしょうが
少しいろいろ見直すべきだと思いますよ。 今の日本は。
by vicsen | 2006-06-11 12:08
<< 頭がぁ・・・!  頭がぁ・・・... 良い2chブラウザとか探してて... >>